サンフランシスコで。

サンフランシスコという町で、働いて、食べて、散歩して、漫画読んで。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンフランシスコで Android Pay 日本上陸のニュース。

日本でも Android Pay が使えるようになると。 www.nikkei.com これはやるんですか。流行らない気がするんですよ。この機能自体は安全性とか利便性に優れています、確かに。でも幾つか大きな問題があるっぽいです。しかもこれクリアするの大変そう。 1) NFC…

サンフランシスコで統計学。

最近統計学勉強しないといかんな、と思うようになり。 最初は「SQL」もっと鍛えないと、って思ってたんですが、SQLの文法とかって Google 先生に聞けばかなり出てくるんですよね。自分がもっと勉強しないといけないのは「データの取りに行き方」ではなく、「…

サンフランシスコで kindle Fire 。

今日見つけた kindle Fire(ノーマル)の弱点。 僕の使用用途で言えば、HD6と比べて値段、サイズ、拡張機能(SDカード)などの点で優れていたため購入したノーマルの kindle Fire ですが、今日弱点を見つけた。 Bluetooth が使えない。 いつもは軽いコンピュ…

サンフランシスコで iphone FeliCa 情報。

まじですか。 gigazine.net やりやがりましたね Apple 。むしろ Apple Japan 。FeliCa で Apple Pay を走らせるって、日本市場だけってことですかね。世界中の Apple Pay は通常のNFC(standard A/B)なのに日本の Apple Pay だけ、ソニーの FeliCa でやらせ…

サンフランシスコで burning man 。

いかないんですが。 会社の人間はかなり行くので会社が、というかサンフランシスコの人口が、減るといわれている超大型イベント burning man 。 ブラックロック砂漠の中に町を作り、そこで1週間にわたりさまざまな形で自己を表現しながら生活するイベント。…

サンフランシスコでミニマリスト財布。

これ。 会社に行くのに必要なのは、免許書、カード一枚、クリッパーカード(定期)、20ドル札一枚、だと気付いたので。 届いたら、使い心地について書こうかと。 ちなみに今ならクーポンコード「money」でさらに1ドルオフ。

サンフランシスコで Patagonia セール。

patagonia がセールしてますね。 50% オフ。 ちなみに日本から patagonia.com に行くと、日本のパタゴニアサイトに飛ばされますのでご注意。patagoinia.com/shop などに直接飛べば、アメリカのサイトにいけます。patagonia は物によっては日本だととても高い…

サンフランシスコで無音ディスコ。

これ、写真が暗くてよくわからないかと思いますが、何だと思います? これ実は「街中の無音ディスコ」でして。光っているのはヘッドフォンです。DJがブースで音楽をかけ、それを全員ヘッドフォンで聞きながら踊っているという。はたから見るとかなり滑稽です…

サンフランシスコでふりかけ。

もらった丸美屋のたらこふりかけ。 何気なく後ろの原材料を見ていたら、「こしあん」って書いてあった。 二度見した。

サンフランシスコで oddjob と zeitgeist 。

金曜日は全社ミーティングで一杯飲んでから同僚のお別れ会、さらにもう一軒行って、最後に食事しながら飲んで帰ってくるという、「あまり僕はお酒飲まないんですよ」と昨日病院の先生に言ったばかりとは思えない酒量。 oddjob カクテルバーですね。カクテル…

サンフランシスコで病院。

病院嫌い。 でも若くないので行きなさい、と嫁さんに言われ続けてやっと重い腰を上げて行ってきましたとさ。検査だけ。 久しぶりなわけですが、いろいろ質問されました。タバコとお酒、家族の病歴(特に癌とか高血圧とか糖尿とか)、鬱になったり不安になっ…

サンフランシスコでリビューミーティング。

6週間に一度のうちのチームのリビュー。 うちのチームがこの6週間何をやっていたのか、問題は何なのか、ということを偉い人たちと集まって話すやつです。90分一本勝負。リードと呼ばれる人たちが30人ほど集まって、各サブチームごとに分けられた資料に…

サンフランシスコで global vs local 。

これおそらく国際展開するフェーズになった会社の全てが通る問題。 世界各国のマーケットで、そのまま言語だけ変えれば売れるもの、って実は中々ないわけで。プロダクトやサービスにもよりますが、多かれ少なかれローカルのニーズに合うような「ローカライゼ…

サンフランシスコで坊さんと酒を飲む。

いや、いい経験。 仏教の話をしながら酒を飲む。 これとても楽しい。 坊さんなのにお酒飲んでいいのとか、結婚してるの、とかそういうのどうでもよくて。 仏教のことをよく知ってる坊主のおっさんと酒を飲むのはそりゃ楽しいじゃないですか。「坊さんは学者…

サンフランシスコでドラマ betas ベータス。

Amazon Prime でドラマを無料で。 今回はサンフランシスコ(シリコンバレー)の若者たちがスタートアップを立ち上げて成長するちょっと前のドラマ、betas (ベータス) を選択。 そこまで専門用語ガチガチのドラマではなく、コメディーよりのドラマなので、IT…

サンフランシスコで家賃。

家賃高すぎ。 こんなインフォグラフィックが出てた。 ワンベッドルームの中間値。 いかんでしょ。 いかん。 引っ越すとするじゃないですか。大抵1)その月の家賃と 2)最後の月の家賃と 3)デポジットとして一月分という金額を大家様に払うわけですよ。 家賃が…

サンフランシスコで kindle unlimited バグ。

kindle unlimited のヘビーユーザーすぎて amazon 様から制限かかったんじゃないか、と。 突然僕の最安値 Fire 端末の挙動がおかしくなりまして。 週末の朝から amazon カスタマーセンターの方に涙ながらに訴えましたところ、一つは解決。もう一つは「確認さ…

サンフランシスコで kindle unlimited と無料もしくはセール。読んだ本(漫画)自分用記録。

GREEN WORLDZ (1): まあ ぐらんぶる (1): いまいち バトルスタディーズ (1): 結構好き 天空侵犯 (1): まあ 進撃の巨人 before the fall (1): いまいち アビス (1): まあ BLAME! (1): 結構好き BLAME! (2): あれ 新ブラックジャックによろしく (全巻): 好き …

サンフランシスコで iPhone7 。

来月でますね、iPhone 7 。 買いませんけど興味はありますね。 イヤホンジャック消えるとか、A10プロセッサとか、ホームボタン消えるとか、デュアルカメラ搭載だとか、デュアルSIM対応だとか、新しい色だとか、4K対応ディスプレイだとか、防水だとか、Felic…

サンフランシスコで kindle unlimited 。

kindle unlimited 日本アカウントで入っております。 漫画セレクションはやや微妙とはいえ、しばらくは楽しめそうです。 IT系の参考書や雑誌なんかは結構読みたいものがあるし、一冊読んだら元取れますし。 一つ問題がありまして。 「kindle unlimited 対応…

サンフランシスコで同僚が辞める。

今日も寒い!13度、8月のサンフランシスコ。 仲が良かった同僚が来週でやめてニューヨークへ行くと。引っ越す、という話は聞いていたけどニューヨークとはまた遠い。昔からの同僚がまた一人いなくなるのは寂しいものです。 アメリカのIT関連会社は本当に…

サンフランシスコでヨガ。

火曜日はヨガに行きます。 ヨガって辛いんです。本当に体にいいのだろうかと思うくらい辛いです。 ポーズが苦しいとかいうレベルじゃなく、痛い。 柔らかくなりましたよ確かに。でもいつまでたっても痛い。 どこかでこの痛みを乗り越えるんですかね。 会社で…

サンフランシスコで月曜日。

月曜日ですね。 「飲まなきゃやってられないわ」と、月曜日とは思えない発言をする同僚と共に biergarten という名のビアガーデンに行くわけです。 8月、快晴、気温14度、強風、という月曜日とは思えない過酷な状況でダウンを着て屋外でビールを2杯も飲…

サンフランシスコの夏。

7月8月寒い。 これ初めての人ほんとびっくりする。ちなみに今夏トップに入るいい天気だった今日の最高気温は20度、最低気温13度。風が吹いてたり、霧が出てたりするともっと寒い。 カリフォルニア州の他の地域は30度超えてますけどね。涼しいを通り…

サンフランシスコで日曜日。

日曜日はお仕事休みです。 まあ、かといって何か特別あるわけじゃないので(しかも奥さん日本だし)。世の中は outsidelands っていう音楽フェスをゴールデンゲートパークでやっており、大盛り上がりらしいですがね。 起きたら洗濯機回して、漫画読んで、冷…

サンフランシスコでkindle。(と紀伊国屋書店。)

kindle 便利ですね。僕のは最安の Fire ですけど、この値段なので大アリです。 アメリカでも日本のアカウントそのまま使えます。アメリカで発行されたクレジットカードとアメリカの住所でも日本の本バッチリ買えますもんね。一時期IPを偽装してやらないと買…

サンフランシスコでkindle。

kindle ファイアがある日セールしてたんですよ。通常49ドルが39ドルで。サンフランシスコ市内の Westfield モール内にあるポップアップショップ。 ちょっと欲しいかも、と思いながらもスルーしてしまったんですその時。 家でふらっとスペックとか見てみるじ…

サンフランシスコで働く。

働いています。 アメリカのIT企業のサラリーマンです。 いわゆる会社、というところで働くのはこの会社が初めて。 37歳で「脱サラ」どころか、「就活」しましたよ。 前職は飲食。魚切ったりしてまして。 その前は学者になろうとしてまして。 またそのあた…

サンフランシスコの公共交通機関のこと。

公共交通機関って書いていてこれでこの言葉あってるのか不安になってきた。 サンフランシスコは、バスとか電車とか路面電車とか地下鉄とかいろいろ走ってまして。便利と言え便利ですが慣れが必要なのです。 大きく分けて3つ覚えておけばまあやっていけます…

自分のこと、あとこのブログ。

気づいたら在米20年目ですよ。人生の半分ですよ。 20歳のアメリカ人くらいアメリカ人かと言われたらそんなことないわけで。 かといって40歳の日本人くらい日本人かと言われたらそれも怪しいわけで。 国籍はアメリカになりましたが、日本のパスポートも…