読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンフランシスコで。

サンフランシスコという町で、働いて、食べて、散歩して、漫画読んで。

サンフランシスコでサウサリート Sausalito からのミュアウッズ Muir Woods 。

サンフランシスコ市内からゴールデンゲートブリッジを渡ればもうそこは海沿いの街サウサリート。サイクリングするもよし、街を散策するもよし。

 

お金かけずに近場で小旅行するにはもってこいです。

f:id:sf_blog:20161216155137p:plain

ダウンタウンをぐるっと一周。ゆっくり散歩しても一周1時間くらいで十分見れちゃいます。車で行く場合はダウンタウンから北へちょっと行ったとこらへんに止めましょう。無料でいけます。

 

お昼

いわゆるダウンタウンにはおしゃれなレストランもいっぱいありますが、ちょっと離れたところにもっと地元の人が行く感じの小さなアメリカンブレックファーストのお店がありました。

 

Lighthouse Cafe

なんていうか全然おしゃれなとこじゃないですが、いかにもアメリカのブレックファーストなお店。巨大なパンケーキとか、巨大なオムレツとか、無限コーヒーとか、巨大バーガーとか、奥さんにダメ出しされるビスケットとグレービーとか。時々無性に行きたくなる、そんな感じのお店です。今回はたまたま入ったこのお店ですが、大当たりでした。どれも美味しかった。

 

散歩、お昼、そのあとはサンフランシスコ近辺で非常に有名なヒースセラミックのアウトレットに寄りました。きづかないくらいの傷や色の加減で、お値段が20から30%もお得なのです。

 

Heath Ceramics

とても素敵な食器なのですが、お値段もやはりそれなりに素敵なので、アウトレットに来た時にすこーしづつ購入しております。今回は取り皿、前回はコーヒーカップ。一式揃えるには3年くらいかかりそうですが。

ちなみにダウンタウンサウサリートから車で10分もかからないので、お時間に余裕があれば是非寄ってみてください。

 

 

そのあとは少し山道を運転して、都会で汚れた心をマイナスイオンで癒やすべく最終目的地のミュアウッズへ。

www.nps.gov

 

 

ああ、癒される・・・。

f:id:sf_blog:20161215225124j:plain

 

f:id:sf_blog:20161215225123j:plain

 

f:id:sf_blog:20161215225122j:plain

 

11時から3時くらいまでの時間は避けましょう。週末は駐車場が混みまくります。せっかく心を浄化しに来たのに、駐車場スポットの取り合いで心が荒みます。朝早く、もしくは3時過ぎくらいがベスト。サウサリートでゆっくりご飯を食べてからでも十分間に合います。

 

公園内はぐるっと一周できるようになっており、特に本格的な登山の準備はいりません。歩きやすい靴と涼しいので薄手の防寒着を。山道を歩いて行くコースもあるのですが、こちらは結構な山加減。気持ちいいですけどね。ぐるっと小さく一周なら30分。大きく一周しても1時間。山道は1時間半から2時間くらいのコースがあります。森の湿気って本当に気持ちいい。

 

 

「肌が喜んでいる」

 

奥さんが、両手を広げて湿気を全身に取り入れてました。

 

帰りも特に混んでもおらず、比較的スムーズに家路に。

 

週末の小旅行でした。