読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンフランシスコで。

サンフランシスコという町で、働いて、食べて、散歩して、漫画読んで。

サンフランシスコでお掃除ロボ(1)

買う 見る

お掃除ロボットで有名な iRobot 。

掃除機をかけてくれる Roomba が有名かと思いますが、床を拭き掃除してくれる iRobot Braava というシリーズがあります。

 

iRobot 社が Braava というブランド名を使う前に Mint という名前で販売していたことをご存知でしょうか。あんまり売れなかったんですかね、Mint 。

Braava の方がなんとなくiRobot っぽく感じます。

 

ま、とにかくですね。この「Mint 時代の Braava」を同僚から格安で購入してみまして。我が家は全部屋カーペットなのでキッチンでしか活躍しないのですが、まあちょっと見てみたかったわけです。

 

サイズは Roomba シリーズよりふた回りくらい小さく、重さも半分くらいでしょうか。

ボタンは三つしかありません。

1)電源

2)カラぶきモード

3)水拭きモード

 

カラぶきモードでは、専用の雑巾(タオル)を装着し、ボタンを押すだけで、隅々まで拭いてくれます。注目は水拭きモードなのですが、これがよくできていまして、市販の使い捨てウェット布巾を装着して、スタートさせると、ちゃんと前後に拭きながら進んでくれるんです。行ったり来たりしてくれるというか。うまく説明できないのでビデオ撮ってみました。

 

 

この動きが可愛いらしく、義母は「あの子」と呼んでます。

 

最近のモデルはさらに進化しているようで、洗剤を前方に吹きながら拭いてくれるらしい・・。