サンフランシスコで。

サンフランシスコという町で、働いて、食べて、散歩して、漫画読んで。

サンフランシスコでケーブルカー。

奥さんの前職同僚が日本から遊びに来ていたのですが、土曜日のお昼過ぎまで奥さんお料理教室のため、僕が代わりにお散歩に付き合って来ました。

 

お昼ご飯は、チャイナタウンで飲茶。

チャイナタウンは観光地のイメージが強いので、あのあたりの飲茶は滅多に行かない。

 

今回はお客様もいたので行ってみました。

Great Eastern Restaurant

 

オバマ大統領が来店したらしく、入り口に大きな写真が。

料理はまあまあ普通の飲茶。セレクションも、味も、値段も、サービスも。

特に目立ったものはなし。

 

食後は歩いて North Beach から Russian Hill へ抜けて、坂道上がって Lombard ストリートへ。観光客をかき分けてフィッシャーマンズワーフ方面へ出て、今回のメインイベント、ケーブルカー。

f:id:sf_blog:20161101152048j:plain

 

サンフランシスコに住んでいるとまず乗らないわけです。

今回せっかくなので乗ってみました。

f:id:sf_blog:20161101152059j:plain

 

チケットは一回7ドル(高い)。

大人も子供も一律7ドル(高い)。

途中から乗ることもできますが、7ドル(高い)。

1日乗り放題チケットもありますが20ドルもします(高い)。

muni乗り放題の定期を持っていますが、使えません。

ケーブルカーのチケットがついてくる観光客用の周遊券みたいなものがあるようなので、旅行で来る方はまとめて買ったほうが安いみたい。

 

外向きの席がベストですが、やはりみなさん狙っていますので、駅の前方で待ちましょう。下手すると世界各国の家族づれたちとフルーツバスケット大会になります。車内の席は内向きなので外はよく見えないです。

 

ま、それなりに楽しいですけど一回でいいですかね。

 

ちなみに、ロンバードストリートの方を通っていくラインは何倍も混んでいますのでご注意。