サンフランシスコで。

サンフランシスコという町で、働いて、食べて、散歩して、漫画読んで。

サンフランシスコで統計学。

最近統計学勉強しないといかんな、と思うようになり。

 

最初は「SQL」もっと鍛えないと、って思ってたんですが、SQLの文法とかって Google 先生に聞けばかなり出てくるんですよね。自分がもっと勉強しないといけないのは「データの取りに行き方」ではなく、「どんなデータがどうして欲しいのか」のところではないかと。どんなデータが欲しいのかわかっていれば、SQL で引っ張るのはそんなに大変ではないなと。こういうことを理解するためにこういうデータが欲しい、とか、逆に出てきたデータを使ってこのことを理解したい、というような部分を強くするには統計学なのかなと。もっと言うと統計学的な考え方なのかなと。

 

とりあえずしばらく勉強してみます。