サンフランシスコで。

サンフランシスコという町で、働いて、食べて、散歩して、漫画読んで。

サンフランシスコの公共交通機関のこと。

公共交通機関って書いていてこれでこの言葉あってるのか不安になってきた。

 

サンフランシスコは、バスとか電車とか路面電車とか地下鉄とかいろいろ走ってまして。便利と言え便利ですが慣れが必要なのです。

 

大きく分けて3つ覚えておけばまあやっていけます。

BART(バート)

地下鉄。サンフランシスコ市内を移動するためというよりは市内から近郊に移動するもの。僕も通勤で使ってます。シビックセンター駅は、基本臭いので注意。

 

CalTrain(カルトレイン)

電車。サンノゼの方まで行く。市内から空港超えてさらに南に行く人または来る人用。通勤に使っている人も多い。よく考えたら乗ったことないわ。

 

MUNI(ミュニ)

バスと路面電車とちょっと地下に入ったりもする奴ら。市内移動用。時刻表みたいなので動いてるわけでなく、なんとなく動いているのでなんとなく待つか、あんまり信用できないアプリであんまり信用できないGPS追ってあと何分くらいだな、と何となく待つかの二択。

 

チケット買うのがこれまた面倒なのでまた別の機会に書きます。