サンフランシスコで。

サンフランシスコという町で、働いて、食べて、散歩して、漫画読んで。

サンフランシスコでフロントガラス交換。

赤ちゃん選手登場にあたり、車を購入しておりました。

あればやはり便利なのです、車。

 

で、事件は先週末、友人宅にお昼に招かれ、路駐を数時間したあと車に戻ると、前面のガラスが割れてる。

 

走り出してから気づいたのですが、結構がっつり割れてる感じ。

 

誰かのいたずら?

小石が当たった?

他の窓割れてない?

車体は?

いくらするんだろう?

保険会社連絡したほうがよかったか?

むしろ警察に事故証明出してもらうんだっけ?

あ、でも原因まだわからないか?

 

などと色々心配になり、車を止めて確認してみたものの、他に傷は一切見当たらない。前面のガラス(英語ではウインドシールドって言いますね)だけ、20センチくらいピーっと。モヤモヤしながら一度帰宅してからもう一度確認。

 

でも、石が当たったような傷は一切なし。で、グーグル先生に聞いてみると、稀にガラスにかかる圧力で割れることがある、とのこと。それって俺のせいじゃないよね、っていうことは保証期間中だからなんとかしてくれるのでは?でもどうやって証明するんだろう。ま、よくわからないから一度ディーラーに持って行こう。

 

会社に行く前に近くのディーラーに持っていき、

「勝手に割れた。頼む。」

と、伝えたところ、サポートの人が何枚か写真を撮り、本部に送って調べてからまた連絡するわ、とのこと。

 

了解。ちなみに直すといくら?

1000ドルくらいじゃね

まじか。

 

という会話もありましたが、最悪保険を使おうと。

 

その日のうちに連絡があり、なんとワランティで直してくれるとのこと。完全無料になったわけでした。

 

不自然にガラスが割れた場合は、自分で直す前に、保証の期間などの条件を確認して、ディーラーに相談してからでも遅くはないよ、というお話。