サンフランシスコで。

サンフランシスコという町で、働いて、食べて、散歩して、漫画読んで。

サンフランシスコで蟹。@ Thanh Long

妻です。

ホリデーシーズンに入り、ますます丸さに磨きがかかっています。笑

 

さて、サンフランシスコグルメといえば真っ先に思いつくのがシーフードではないでしょうか。クラムチャウダーも大好きですが、サンフランシスコ名物の蟹、ダンジネスクラブが今、季節を迎えています。

去年は病気だかウイルスだかの影響で、シーズン解禁が翌年2月(今年ですね)にずれ込んだそうですが、今年は例年通りの11月中旬に解禁となりました。

 

そこで早速、行ってきました♪

Thanh Long

アウターサンセット地区のベトナム料理ベースのレストラン。

SFダウンタウンにある Crustacean と同系列なのですが、こちらはカジュアル(雰囲気もお値段も)なお店です。

 

まずは前菜2品。

Traditional Vietnamese Salad

f:id:sf_blog:20161225210735j:plain

キャベツの千切りに茹でた海老と鶏肉がのっています。

スイートチリソース風ドレッシング。シンプルで美味しい。

 

Rice Paper Roll

f:id:sf_blog:20161225210736j:plain

マンゴー入り生春巻き。マンゴーがいい仕事してます。

 

そしてメインの蟹!

名物 Roast Crab

f:id:sf_blog:20161225210737j:plain

どーん!

そしてお供にこちらも名物の Garlic Noodles

f:id:sf_blog:20161225210738j:plain

どどーん!

 

ガーリックローストされた蟹の身をほぐし、こちらもガーリックを丸ごと1個使ったんじゃないかというくらいパンチの効いた、しかしコシ度0パーセンツの柔らかいガーリックヌードルと一緒に頂くのですがこれが最高!!

美味しくって全員黙々と食べ続けました。

手は油でべとべとになりますが、食べ終わる頃に店員さんが熱々のおしぼりを持って来てくれるので大丈夫。

 

市内のはじっこですが、クラスタシアンよりカジュアルに食べたいときはオススメです。近くには他にもお得なコース設定のある同じくベトナム系の PPQ Dungeness Island もあり、こちらも美味しいですよ^^