サンフランシスコで。

サンフランシスコという町で、働いて、食べて、散歩して、漫画読んで。

サンフランシスコでカーシェア(getaround 編)(2)。

使ってみました Getaround 。

 

先日ご紹介しましたカーシェアサービスです。

sf-blog.hatenablog.com

 

金曜日は会社がお休みだったのでクリスマスイブのパーティー用食材の買い物と奥さんが行きたいと言っていた IKEA へ行くため、借りてみました。

 

借りる際の希望の車と状況はこんな感じ。

- 当日で金曜日だけどあるかな

- そんなに大きい車はいらないけどそれなりに荷物が入らないと困るな

- 僕は仕事休みだけど奥さん2時くらいまで働いてるからそれからだな。

- 借りるのも返すのも家から歩いて行けるくらいがいいな。

- 次の日も買い物あるから24時間で借りたいな。

- 80ドル以下で借りたいな。

 

色々と面倒な条件があったもの、案外しっかりした検索フィルターで探せます。

そこで最終的に借りましたのはこちらのシビック。

f:id:sf_blog:20161226094454p:plain

 

予約完了したらあとは指定時間に車の場所に行くだけ。

アプリは必ずダウンロードしておきましょう。というのも、車の鍵は車内に入っており、最初にアプリでドアを開ける必要があるからです。車に近づいて unlock ボタンを押すだけ。あとは好きなように使って元の位置に駐車して、サイドアプリを使ってドアをロックして完了。

 

 

オーナーの方とは電話やメール、テキスト等で直接コミュニケーションも取れるのも安心です。初めてでしたが直感的に使えます。

 

今回は試しに使ってみましたがなかなか良かったです。

ただ、使い方などいくつか注意しておくべき点や気になる点もあるので書いておきます。

- ガソリン代は含まれず:以前使っていた City Car Share はガス代も含まれていました(ガスカードが入っていた)が、こちらは含まれていませんので注意。満タンで借りて満タン返しです。

- Uber/Lyft vs Getaround:ガス代とレンタル料金を含めると24時間で75ドルくらいになりました。一箇所だけの往復のような使い方ならウーバーやリフトの方が安い場合も?

- 一日の最大移動距離は200マイル:車によって違うようですが基本的には1日200マイルのようです。遠くまで行かれる場合は気をつけましょう。

- 格安レンタカー vs Getaround:時々使用するレンタカーの Enterprise ですが、週末スペシャルというものをやっています。こちらは金土日、普通のセダンなら1日9ドルで借りれます。(ガソリン、保険含まず)。週末数日必要ならこちらも考慮に。

 

最後に初回20ドルオフのリンクを貼っておきますのでご興味がある方は以下のバナーよりどうぞ。

www.getaround.com