サンフランシスコで。

サンフランシスコという町で、働いて、食べて、散歩して、漫画読んで。

サンフランシスコでカーシェア(Getaround 編)

サンフランシスコはカーシェアリングが盛んです。なんせ狭いのにやたらと車が多いため、パーキングなどの余計な維持費がかかってしまいます。一説にはサンフランシスコ市内にある車の数は、パーキングの数の3倍だとか。ってことは車3台中2台は常に動いてないといけないってことですよね。なので車を持たずに必要な時だけ使うというスタイルもかなり一般的です。

 

ちなみに我が家も車を手放して、基本的な日々の移動はBARTとバス、生きづらいところに行く時や酔っ払った時、奥さんがご所望の時などは UBER や LYFT、そして遠くに行く時などはレンタカーやカーシェアと使い分けております。

 

先日今まで使っていたカーシェアの City Car Share という会社が別会社の Getaround に買収されまして、自動的にアカウントが移行されました。

 

www.getaround.com

 

どんなサービスかと言いますと、「車持ってるけど毎日使わないから誰かに貸し出して、お小遣い稼ぎにならないかな」と思っている人が、ウェブ上に自分の車の広告と一時間あたりの値段を出し、「車ちょっと使いたいだけだから近くに車貸してくれるいたらお金払うから貸して」と思っている人が自分のニーズにあった車を探して時間借りするというシステムです。

 

f:id:sf_blog:20161221133739p:plain

 

こんな風に借りたい日にちと時間、車種や値段などを入れると、右のマップに合致する車の場所が出てきます。

 

あとは予約するだけ。

車の実際の場所(路駐してあることが多い)や鍵の開閉は携帯のアプリから。

 

月会費などもかかりません。

保険もかかっています。

 

今回初めてですが早速今週借りてみようと思います。

またレポートします。

 

興味ありましたら以下のリンクからどうぞ。初回に$20オフになるクーポンです。

Getaround - Peer-to-peer car sharing and local car rental