読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンフランシスコで。

サンフランシスコという町で、働いて、食べて、散歩して、漫画読んで。

サンフランシスコで IoT 。

買う 生きる

以前、Amazon の Echo dot を購入しようと計画しましたが、奥さんの反対にあい失敗に終わりました。

 

あれは作戦負けだったと気付いたんです。

いきなりボイスコントローラを購入しても、コントロールできるものが何もない。

 

まずは家を少しづつ「スマート」にしていけば、「こんなこともできるのね、すごいわ、Alexa!」ってなるはずです。コントロールできるものを増やしてからコントローラーを導入する。これですね。

 

ちなみに、Echo dot に搭載されている音声認識エンジンは Alexa(アレクサ)というのですが、奥さんすでに「アレックスいらないからね」ともう別の名前で呼んでいます。別人なのに否定されるアレックス・・・。

 

計画その1

家のライトをスマートに。Philips の Hue シリーズ内緒で買おう。これがあれば、アプリでオンオフしたり、明るさ調整ができるようになります。

 

 

計画その2

次はあちこちにBelkin Wemo Switch を付ける。これでテレビなど、なんでもオンオフできる。

 

計画その3

あとなんだろう。サーモスタットの Nest か。ちょっと高いな。声でルンバ動かしたりできるのかしら。

 

 

うーむ、まだまだ先は長い。