サンフランシスコで。

サンフランシスコという町で、働いて、食べて、散歩して、漫画読んで。

サンフランシスコでマクロビ〜土用。

妻です。

 

マクロビ、健康を気にする女性に人気ですよね。

私も玄米とかテンペとか、健康満点なご飯、大好きです。しかもちょっとおしゃれだし

ダイエットにも良さそうだし。笑

なので今年の始め、こちらのお友達からマクロビのお料理教室があるよ、と誘われて

「行く行く!」と毎回楽しみに参加しています。

 

今回のテーマは「土用」。

マクロビの五行の考え方では夏と秋の間に位置しており、これからやってくる秋や冬を

乗り越える力をつける、という意味でとても大事な季節だそうです。

土用の時期の色は「黄」、そして丸いものを摂るといいということで、今回の食材は

かぼちゃ、カリフラワー、芽キャベツ、玉ねぎ、ひよこ豆、などを中心にした7品。

 

まずはスープ2品

f:id:sf_blog:20161004042713j:plain

メイン4品(+玄米ごはん)

f:id:sf_blog:20161004043305j:plain

最後はデザートの玄米モチワッフル!

f:id:sf_blog:20161004043643j:plain

どれも美味しくてお腹いっぱい。

早速、夕食に習ったサラダを作ってみたらダンナさんも気に入ったようです♪

 

次回も楽しみ^^