サンフランシスコで。

サンフランシスコという町で、働いて、食べて、散歩して、漫画読んで。

サンフランシスコでいちじく。

こんにちは。妻です。

 

本日のサンフランシスコは朝から霧。

午後2時現在の気温14℃、普通に寒いです。

短すぎる夏は過ぎ去ってしまったようですね。

 

さて。

先週、スーパーマーケットで見慣れない果実を発見。

f:id:sf_blog:20161004090538j:plain

プライスタグには『Fig』の文字。

 

Fig=いちじく

 

私、生のいちじくって初めてです。

興味を引かれて買ってみました。

 

ネットで調べたところ、Mission Fig という種類のようで

皮が柔らかいのでそのまま食べられるとのこと。

早速生ハムと一緒に夕食に。

 

おいしーーい!

 

生ハムのしょっぱさとイチジクのねっとりとした甘さのナイスハーモニー。

堪能いたしました。

 

まだまだ余っていたのでパウンドケーキを焼いてみました。

f:id:sf_blog:20160929060002j:plain

 ふむ。こちらもなかなか。

 

せっかくのアメリカ生活なので新たな食材にもどしどし挑戦していこうと思います♪