サンフランシスコで。

サンフランシスコという町で、働いて、食べて、散歩して、漫画読んで。

サンフランシスコで iphone FeliCa 情報。

まじですか。

gigazine.net

やりやがりましたね Apple 。むしろ Apple Japan 。FeliCa で Apple Pay を走らせるって、日本市場だけってことですかね。世界中の Apple Pay は通常のNFC(standard A/B)なのに日本の Apple Pay だけ、ソニーの FeliCa でやらせるってことは、

 

「携帯で(日本の)電車もバスも乗れるし、(日本で)買い物もできちゃうんです、そう(日本の)iPhone ならね」

 

ってことですよね。

 

確かに日本は世界のスタンダードである standard A/B が、カード側もリーダー側も全くと言っていいほど普及していないので、そのまま Apple Pay を持ってきても「使えるとこないじゃん」ってなるとは思ってました。でも、Apple なら、どこか大手と組んで無理やりスタンダードNFCを普及させるのではないだろうか、と。さすがに日本のためだけに FeliCa を載せるとは正直思ってなかったわけで。

やはり日本はかなり重要なマーケットなんですね。

 

ということはですよ。現在のインバウンド特需そして4年後に東京オリンピックでくる観光客の皆さんは「同じ Apple Pay なのに払えないじゃん」ってなるわけですよね。これ、いいんでしょうか。4年後にはまた何か別の決済になってるのかな。当然逆もあるわけで、 FeliCa iPhone 持って海外で颯爽と「Apple Pay で」と言って支払おうとしても払えないわけですよね。

 

そして少なからずこれが弊社にも影響を与えるわけですよ。むむむ。