サンフランシスコで。

サンフランシスコという町で、働いて、食べて、散歩して、漫画読んで。

サンフランシスコでフロントガラス交換。

赤ちゃん選手登場にあたり、車を購入しておりました。 あればやはり便利なのです、車。 で、事件は先週末、友人宅にお昼に招かれ、路駐を数時間したあと車に戻ると、前面のガラスが割れてる。 走り出してから気づいたのですが、結構がっつり割れてる感じ。 …

サンフランシスコでマイレージバンクカード。

お久しぶりなわけです。 赤ちゃん選手との生活は中々学びがあるわけです。 その辺りをどこかのチャンスで書かないとなーと思いながらツイッターで呟くに止まってるわけでして。 今日は別の話ですが、最近発見したお得情報のおすそ分け。 マイルを貯めている…

サンフランシスコで出産。

ブログをサボりにサボっていたら赤ちゃん選手が産まれました。 この件に関しましては、 「サンフランシスコで(高齢)出産」 という特集で嫁選手に記事を書いてもらう予定です。 それまではよろしければこちらでどうぞ。

サンフランシスコで日本を思い出す時。

普段の生活の中で、意外な時にふと日本を思い出す時があります。 長年アメリカにいるので、「アメリカにある日本」には慣れてしまっており、滅多なことでは「ああ、日本だ」と思わなくなっています。今時サンフランシスコでしたら、それなりに「日本」があり…

ポートランドでコーヒー。Case Study Coffee, Cup&Bar, Half Pint Cafe.

番外編。 ポートランド出張がありまして。 ポートランドは「食」の街。 美味しいレストランがたくさんありますね。 あとは、コーヒー。 カフェも町中にあり、どこも美味しい。今回は2泊3日の出張で3件回ることができました。 Case Study Coffee 甘さ控えめの…

サンフランシスコで半角カタカナ。

久しぶりに仕事での話。 半角カタカナ。 これもうそろそろやめてほしい。 今時半角カタカナなんてiPhoneでもiPadでもAndroidフォンでもAndroidタブレットでもデフォルトでは書けないんですよ。なのに半角カタカナでの個人情報(住所とか)入力を強要するとか…

サンフランシスコでお得なスパークリングドリンクお試しボックス(1)。

Amazon に散々お布施しているわけですが、今回面白いものを見つけたのでご紹介。 まあなんというか、 「お試しボックス10ドルで買ってくれたら10ドル分のクレジットあげるよ」 ってことですね。 アマゾンをよく使うのなら実質無料というわけです。 Amazo…

サンフランシスコでeラーニング。

eラーニング。 結構色々と手を出しているわけです。 買っただけで賢くなった気がする、うーん、あるあるですね。 今回は買っただけで満足してしまう人でも後々罪悪感を感じなくてすむ「無料のキャンペーン」があったのでご紹介。とりあえずもらっとけ、とい…

サンフランシスコで。番外編〜ファーマーズマーケット@ Santa Monica

こんにちは。妻です。 ダンナさんの母校での講演にくっついて行ってきました、始めてのLA! あったかくてのんびりしててゆるーい雰囲気が素晴らしい!! 私がイメージする通りのまさに「西海岸」でした☆ 講演も終わった週末の土曜日、ガイドブック片手にサン…

ロスアンゼルスで大学生向け講演。

いや、講演ってほど偉そうな感じじゃないな。 お話?レクチャー?プレゼン?トーク?そんな感じのやつ。 南カリフォルニアにある母校にお呼ばれされたので、文化人類学専攻の学部、大学院生に向けて、「社会科学で学んだ知識や経験をアカデミックなところ以…

サンフランシスコでインド料理(1)

完全にサボってました。 一ヶ月半前の記憶を頼りに書くわけです。 病院に検診に行った帰り(だったような)に奥さんが 「今日はカレー日和」(とか言ったとか言わなかったとか) と言うことでカレーを食べることになるわけですが、いつも行ってるお店はちと…

サンフランシスコでベーカリー① Arizmendi

こんにちは。妻です。 夏時間になって急に1日が長くなった感がありますね。 やっと暖かくなってきたし、晴れの日が増えて嬉しいです☀️ 先日の快晴の日曜日、お散歩がてら行ってみたいと思っていたミッション地区のパン屋さん、 Arizmendi でランチをしてきま…

サンフランシスコで Cafe 。④ Four Barrel Coffee

ご無沙汰しております。妻です。 別名マリー(アントワネット)です。 サンフランシスコ4大サードウェーブコーヒーの1つ、 Four Barrel Coffee 。 我が家のお散歩の定番、ミッション地区にあるのでたまに行きます。 こちらのコーヒーもサンフランシスココー…

ポートランドで Salt and Straw 。

番外編その2。 ポートランドは食の街。美味しいものがいっぱいあります。 コーヒー、ビールが有名ですが、アイスクリームも外せません。 Salt & Straw - Fresh Made Ice Cream in Portland and LA ちょっと変わったフレーバーで人気なのはソルトアンドスト…

ポートランドで Voodoo Doughnuts 。

番外編。 オレゴン州ポートランドに出張行ってきまして。 水曜日の朝8時の飛行機で現地に行き、金曜日の夜9時の飛行機で帰ってくるというスケジュールきっちりの出張だったわけですが。 え、ポートランド行くなら Voodoo Doughnuts 買ってきて。 と、我が…

サンフランシスコで携帯電話(1)。

携帯電話。 電話の話やキャリアの話をするかも、と思ってとりあえず(1)にしてみた。 自分にあったキャリアを探すのって案外大変。 値段やカバレッジやデータやテキストや海外旅行中の使用やカスタマーサービスやなんやかんや。 僕自身はずーっと T-mobile…

サンフランシスコで日本のドラマ。

アメリカのドラマが我が家では主流ですが、時々日本の番組を見ようか、となります。そんな時にはYoutubeなどの無料ストリーミングサービスは便利。 ただ、ちゃんと見れるものを検索するのに時間がかかって、見たい時に見たいものを見れなかったりします。 そ…

サンフランシスコでアマゾンクーポンコード。

Amazon が Harris Poll で86.27ポイントを獲得して堂々の1位に選ばれたそうで。 Harris Poll が一体何なのか。詳しくはウィキペディアなどをごらんください。 重要なのは、これを祝して、Amazon がクーポンを出しているということ。 $50ドル以上の買い物に対…

サンフランシスコでエアフライヤー

日本ではノンフライヤーと呼ばれ、人気もあるようですね。 最近では色々なメーカーが開発していますが、今回は元祖フィリップスを購入。 リビューを読んだり、レシピサイトを見たりはしていて、前から興味があったのですが、どうも伝わらないんですよ。想像…

サンフランシスコで確定申告(1)。

あーこの時期が来ましたね。 去年は嫁さんのソーシャルセキュリティ番号が来ないから、なかなかできなかったなー。ソーシャルセキュリティがないと税金の申告できない、って言ってんのに税金申告した証拠を出さないとソーシャルセキュリティあげない、とか言…

サンフランシスコでカップ麺。

日本でそんなに食べていたわけではないのに。 アメリカでニュースを読んだりすると食べたくなる。 その度に日本からの出張者や友人に買ってきてもらうわけですが。 ありますよ、アメリカにも。 でも種類が限られています。 一平ちゃんはあるけどペヤングはな…

サンフランシスコで海外送金。

海外送金は案外悩みのタネ。 方法も色々。手数料や制限なども色々。今まで試したもので思いつくのは 1)銀行。手数料高いが、固定額なので大金を送る場合はあり。安全。換金レートは悪し。ゆうちょに送金する場合はなんか普通と違うコードが必要(忘れた)…

サンフランシスコでアリゾナ出稼ぎ。

アリゾナ州ピオリア。 あまり聞いたことない小さな町。 アリゾナ州最大の都市フェニックスから車で1時間弱。 そんな片田舎に超巨大な野球専用施設があります。 メジャーリーグのサンディエゴ・パドレスとシアトル・マリナーズがトレーニングキャンプやマイ…

サンフランシスコでストーム。

ストームキテますね。 大雨と暴風。注意報も出ています。 日本だったら暴風雨くらいでは電車にそんなに影響出ないかと思いますが、アメリカは違います。ちょっと大雨が降ると、道路水没、事故多発、公共交通機関麻痺、会社に来れない(来ない、行きたくない…

サンフランシスコでスタバアプリ(4)

スタバ全然行かないのに、こういうキャンペーンがあるとついチャージしてしまう。 喜ぶのは奥さんとスタバのみ。 今回はゴールドメンバーの方限定のキャンペーンですがお得なので是非。 slickdeals.net 「Chase Pay」を使って、$10 以上をチャージすると250…

サンフランシスコでアルカトラズナイトツアー。

Roomba のバッテリー交換したまま完全に怠けモードに入ってしまいブログも書かない始末。そのうちアレクサやSiriに書いてもらうようになるのだろうか。 さて、サンフランシスコの観光名所のアルカトラズですが、フェリーで島まで行って監獄内を歩き回れるツ…

サンフランシスコで Roomba バッテリー交換。

起きる食べる散歩する漫画読む食べる昼寝するお勉強する食べる漫画読む妻をつまむシャワー浴びる寝る そんなホリデー。 ぐうたらをさらに加速すべくうちの古いルンバ選手のメンテナンスをしてみました。 最近バッテリーがへたってきたっぽく、ルンバ行方不明…

サンフランシスコでステーキ。@ Ruth's Chris Steak House

まんまる妻です。 ずーっと行きたいとダンナさんに言い続け、両親の来訪という特別イベントのおかげでやっっと連れて行ってもらえたステーキ屋さん Ruth's Chris Steak House 。 www.ruthschris.com お昼ご飯抜きで気合いを入れて行ってきました(どれだけだ…

サンフランシスコで蟹。@ Thanh Long

妻です。 ホリデーシーズンに入り、ますます丸さに磨きがかかっています。笑 さて、サンフランシスコグルメといえば真っ先に思いつくのがシーフードではないでしょうか。クラムチャウダーも大好きですが、サンフランシスコ名物の蟹、ダンジネスクラブが今、…

サンフランシスコでカーシェア(getaround 編)(2)。

使ってみました Getaround 。 先日ご紹介しましたカーシェアサービスです。 sf-blog.hatenablog.com 金曜日は会社がお休みだったのでクリスマスイブのパーティー用食材の買い物と奥さんが行きたいと言っていた IKEA へ行くため、借りてみました。 借りる際の…